Blended Learning ブレンディッド・ラーニングは、先生が行うレッスンと自宅のアプリ学習 とを合わせて行う学習です。
過去から現在まで、学習法は、以下ように変化してきています:
伝統的な教室での学習(座って教科書を開き、先生の話を聞く)→アクティブラーニング(活動を通して能動的に学ぶ)→オンライン学習→ブレンディッド・ラーニング
ブレンディッド・ラーニングは未来の授業と言われていますが、外国やインターではもう既に園児からよく使われています。
【どうしてBlended Learning学習が効果的なの?】
子供は覚えるのも早いけど、忘れるのも早いです。週1回のレッスンでは、次の週のレッスンまでにたくさんのことを忘れてしまいます。でも、1週間に1回のレッスンを、いつでもどこでもできるアプリ学習とオンライン学習に分けて学べば、1週間の中で何度も学べます。
アプリのゲームはとても楽しいです!とくに小さなお子様には、紙と鉛筆を使う宿題よりもアプリ学習の方が合っています。(文字がかけなくても学習ができます)
アプリのゲームではオンラインレッスンで学んだことが、学習できるようになっています。ただ楽しいだけでなく、お子様がゲームを楽しんでいるうちに繰り返し英語も自然に覚えてしまいます。
お子様の学習曲線はそれぞれ異なります。単語やフレーズを早く覚えられる子もいるし、時間がかかる子もいます。アプリ学習は、それぞれのお子さんの学習に合わせて、必要な分だけ学ぶことができますし、他のお子様の影響を受けたり、気が散ることもありません。
アプリはLMS (学習管理システム)で管理されています。先生(と保護者様)はお子様の得意とするボキャブラリーや学習ポイント、逆に苦手でもっと練習が必要なボキャブラリーや学習ポイントを確認することができます。教室で行うレッスンではこのような詳しい分析結果を得ることはできません。
ちなみに今回、KEYSが導入したBlended Learningアプリのシステム「Fun English for Classroom」を使って学習を行う教室はなんとKEYSが「日本では初!」なのです。最先端の学習方法で一緒に学びましょう!
コメント